真琴の日々

日常の出来事を覚え書き程度に書いてます

Entries

スポンサーサイト


10/16(土)放送の読売テレビ「あさパラ!」で、吉本新喜劇座長の小藪千豊くんがなかなか良い発言をしていました。
 尖閣問題について、仙谷菅防……もとい、官房長官への批判です。
http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/log/eid899.html

******一部抜粋 ******
小藪千豊
「いらんいらん、こんなもん。はっきり言うてね、仙谷さんていう人は、もう日本を自分とこやと思てへんのちゃうかと思うんですよ」

リンゴ
「え?自分の国やと?」

小藪千豊
「はい、もう好きじゃないんちゃうんかなと思うんですよね」

小藪千豊
「いや、これは、もし、日本で官房長官やからっちゅうことになってるから、何かぼやぼやしてるんですけど、これ、自分とこの家で、お父さんが仙谷さん、隣のうっとうしいおっさんが中国やとした時に、ま、あの、ほんでオカンがこの鴨下さんですわ、やとした時に、隣の家のおっさんが、ぼ〜って家、見てくるんですよ。部屋を覗いてきて、ほんで、『おい、よう考えたら、お前、そこの庭、俺とこのや』って言うてきてるんですよ。ほんで、ちょっとブロック外して、うーって来たりとか、そこに獲れてるサツマイモをバッて盗っていくんですよ(一同笑)」

「ま、たとえばね。ほいで、『いや、ちゃうやん』言うと。(隣のおっさんが)『いや、何言うてんねん』ってぐーっと来ると。ほんだらオカンに、『お前(お父さん)、言わんかい』と。『言わんかい』言われてんのに、『いやぁ、あちらの方が、いや、こういうふうにサツマイモを盗っていかれたので』、『なに敬語使うとんねん。あんた弱腰ちゃうんか』、『いや、柳腰やねん』、『(拳を振り上げて)やかましわい!』ってなりますよ(一同爆笑)」

リンゴ
「もう最後グーで」

小藪千豊
「そうですよ。言わなあかん立場の人ですもん、仙谷さんは。いわばお父さんですから。せやのに、はにゃはにゃはにゃはにゃ言うて。サツマイモばっかり盗っていかれたら…」

モモコ(ハイヒール)
「今のよう分かった、分かった」

小藪千豊
「ニュートラルであって普通やのに、もう気持ちちょっと日本寄りじゃないとあかんじゃないですか」

リンゴ
「いや、それ絶対そうですよ!」

小藪千豊
「でしょう?日本の国益を守るための官房長官やったら、そうじゃないですか。そやのに、そこの立場の人が、中国をめっちゃ好きなんですよ。もうお父さんが、あっちのお父さんちょっと好きなんですよ(一同爆笑)。いや、オカン(日本)好きになれよという」

「ほんなら、中国に、前の戦争で悪いことをしたというふうな、ま、考え、この人(仙谷氏)はあると。僕はあんまりそうは思わないですけど。ま、この人はそう見てるんやったら、一生ずーっと、領土取られて行くんかと。すいません、すいませんで。どんどんどんどん来たら、20年後ぐらい、もう大阪の池田ぐらいまで中国来ますよ、ほんだら(一同笑)」

モモコ
「そらあかん」

リンゴ
「ちょ、池田は渡されへんわ。三枝師匠、住んではるもん」

小藪千豊
「誰住んでるとか関係ない…(笑)」

若一光司
「小藪さんおっしゃってるの大事なとこで、ほんとにね、戦争責任、戦後補償のことも含めてね、それに対する態度の取り方、責任の取り方と、現実の今、目の前にある政治の取り方ね、これをどうバランスとっていくのかというね、そこのところの問題なのね」

***** 抜粋ここまで *****

笑いも交えつつ、伝えたい事をちゃんと伝える座長に拍手!

つーか、仙谷死ねよ。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

makoto9999

Author:makoto9999
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

最近の記事

尚月地先生漫画家デビュー!

BlogPet

1日1クリック

ブロとも申請フォーム

女豹度チェック

ヘレナルビンスタイン ラッシュクイーン WP | 女豹度チェック
