真琴の日々

日常の出来事を覚え書き程度に書いてます

Entries



イジー・バルタ短篇集

昨日はイジーバルタ短篇集を見てきましたよ。ムムさんに「今日行きます」とメールしたら、偶然にもムムさんも行くことが判明。一旦家に帰ってごはんを食べながら「こういうのが好きなら、もしかしたら気に入るかも・・・」と思い、ヤン・シュヴァンクマイエルのDVDを4本(半ば強引に)貸してきましたw
肝心の映画ですが、AプログラムよりもBプログラムの方が面白くて良かったです。
「手袋の失われた世界」では手袋が走り回ったり、情事にふけったり、戦争に行ったり、ゴジラに追われたり、UFOに乗ったり・・・。
いろんな映画のパロディを手袋で表現してるみたいなんですが、元ネタ知らなくても楽しめました。
「最後の盗み」はお屋敷に入った泥棒が不思議な人たちに親切にされる話。5万枚の白黒フィルムに直接彩色した映像はとても幻想的で綺麗でした。
「見捨てられたクラブ」は古いマネキン達が主人公。毎朝出勤していく男のマネキンが階段を下りるのがちょっとずつ上手くなっていくのが楽しかった。(と言っても2~3歩上手く降りて、あとは転げ落ちてしまうんですが)

覚え書き
Aプログラム 「ディスクジョッキー」「緑の森のバラード」「笛吹き男」「ゴーレム・パイロット版」
Bプログラム「謎かけと飴玉」「プロジェクト」「手袋の失われた世界」「最後の盗み」「見捨てられたクラブ」「セルフポートレイト」

Comment

承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです
  • posted by  
  •  
  • 2009.09/19 23:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: タイトルなし 

sumireさんにイジーバルタの映画誘ってもらえてよかったです。(というか強引に一緒に行ってもらったんだっけ)今回のもたまたま知って、この機会を逃すともう見る機会ないかも?と思って見に行ったんですが、良かったです。

> カレル・ゼマンもいいみたいですよ。機会があれば見たいです。
カレル・ゼマン、検索して見てみました!すごく良さそうですね!!パーフェクトBOX欲しくなってしまいました。
  • posted by 真琴 
  • URL 
  • 2009.09/20 11:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

makoto9999

Author:makoto9999
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

最近の記事

尚月地先生漫画家デビュー!

BlogPet

1日1クリック

ブロとも申請フォーム

女豹度チェック

ヘレナルビンスタイン ラッシュクイーン WP | 女豹度チェック
